FC2ブログ

経営コンサルタントなら熊本の株式会社白石経営コンサルタント事務所 | コンサルティング・組織・人材・人事・研修・育成・セミナー

夢を実現するための本気のブログ

ブログメニュー
BLOG
無料メールマガジン
各種フォーム無料ダウンロード
研修紹介無料DVD・無料小冊子プレゼント



トップページ > 夢挑戦応援団長の応援日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返り&新年会

1/6 福島先生の講座の卒業生で企画した「振り返りの会&新年会」に参加するために、

これから東京へ向かいます。

帰省ラッシュ真っ只中なんで、空港も大混雑ですね。。。普段空いてる熊本空港もこんな感じです。





無事東京に着いて、会場の錦糸町へ来ました。

ここはエヌエスグループの昔の仲間がいるところなんで懐かしいなぁ!!



会場は駅前の貸会議室。

今回は、究極のコンサルタント養成講座7期、9期、10期合同の振り返りの会になります。

幹事を引き受けてくれた友成さん、ありがとうございます!!

写真は、講座をいつも主催されている今井さんですね。。。振り返りの講義をしてくれてます。



【学び】

・決意レベルが高いほど、周りに与える影響が強い → 動かす

・決意レベルを高めるには、ビジョンとポリシーが重要

・ビジョン、到達したいところ、状態

・ポリシー、あらかじめどうするか決めておくこと

・決意ができたら楽になる・・・よーし頑張るぞ!!じゃなくて、スーッと自然体になってくる。

その他にも、たくさん。。。。


その後、相互メンタリングセッションをやったり、サプライズがあったり、とても充実した4時間でした。



夕方からは懇親会に突入!!

同じ志というかベクトルというか、そんな方たちと飲む酒は美味いですね。話も弾みます!!




二次会はカラオケ

写真は、龍馬ネット主催者のたのさん(左)と今回の幹事の友成さん(右)

調子よく歌いよる(笑)





今年は、たくさん勉強して、たくさん繋がりを広げていこうと思っています!!

頑張ります・・・決意レベルを高めて(笑)




スポンサーサイト

浪速の流通視察

今日は、大阪へ小売業さんの視察へ行ってきます。

お目当ては、「北欧の100円ショップ」と呼ばれる格安雑貨チェーン「Tiger(タイガー)」の

日本初進出店舗・・・アメリカ村にあります。

http://bb-building.net/tatemono/osaka/1363.html

いろんな業種を見て、勉強したいと思います。



大阪に着きました…朝一の便、飛行機の中は爆睡でした。

空港バスで難波へ

着きましたアメ村。ここのネギいっぱいのたこ焼きが美味かったような。







開店前から凄い行列です。並んでる人の96.7%は女性です。






中はこんな感じ









中から見ても凄い行列です!



ヨーロッパの小売業らしく、商品の見せ方には工夫が凝らされていますね。

また、日本では珍しい商品もたくさんありました。

時期的に大量のラッピンググッズが売られていたのには、びっくりしました・・・店頭すぐに山盛り



タイガーを後にして、あそこへ向かいます。









途中、小腹が空いたんで、ちょっと早い昼メシを。





店員さんに焼いてもらいます…まだ途中です。





できた!



美味かったーーー!!!




お目当ては、ここ! 吉本百周年記念公演です!











母の実家が大阪にあるので、小さいころから大阪にはよく遊びに来ていました。

オール巨人・阪神がまだ売れ出しのころ、開演前に花月の前で阪神ちゃんが呼び込みしてたのを思い出します。



今日の出演者




インターネットでとったんですが、一番前の席でした。。。会場はこんな感じ。





いゃあ~、やっぱり吉本はいいですね。

笑うと元気になる!!


さっきのお好み焼き屋さんに、新喜劇に出てた宇都宮マキさんのサインが。





最後は自由軒でカレーを…ドライカレー頼んじまった、名物カレーにすれば良かった。





でも美味かったd(^_^o)

それでは、最終便までの時間は、難波地区の商店街や小売業さんを視察して帰ります。

大阪弾丸日帰り小売業視察でした。

貿易実務講座

昨日は、JETRO熊本が主催する、貿易実務講座を受講してきました。

場所は熊本市の中心市街地にあるパレアホール・・・熊本城が見えます。




中はこんな感じですね。

いつも早めに行くのでまだちらほらです。。。今日の講座は全部で30名弱ほど





講師は、曽我しのぶ先生

銀行の外為、貿易関係の会社を経て独立されて、今は貿易関連のコンサルをやられる傍ら、

早稲田大学でも講座を持ってらっしゃるそうです。



内容は・・・

・輸出入取引の全体の流れ

・貿易条件とインコタームズ(初めて聞きました)

・貿易条件で示される負担の範囲

・FOB、CFR、CIFと書類の書き方

・価格建てとコスト

・貨物の危険負担と保険

・インコタームズ2010の11条件

・インコタームズ2000の13条件

・INVOICEとPacking List

などなど

およそ実務に必要な知識ばっかりを分かりやすく、丁寧に教えていただきました。

これは、輸出入取引をする会社にとっては必要なものばっかりです。



う~ん、早く輸出入取引に携わりたい!!




ソーシャル・マーケティング実習

今月は、毎週金曜日の夜、熊本大学の公開講座「ソーシャル・マーケティング」を受講しています。

今日の夜もそうです。



マーケティングの勉強のためなんですが、一般的な商業的マーケティングとどう違うのか勉強するのが楽しみです。

会場は、繁華街の中にある「街なか工房」・・・上通りの藤崎宮よりで、薬屋さんの2階にあります。

中はこんな感じ。。。




向かって右側の方が、河村先生、真ん中の方が都竹(つづく)先生です。

河村先生は、単身アメリカに乗り込んでマーケティングを勉強してこられた女傑です。


第1回目の様子

手前の黒い洋服が私・・・真面目に受けとるなぁ

522560_393804373988604_1157909399_n.jpg


受講される方は、保健師さんや、介護福祉士さん、役所の方、農家の方など様々です。

意を決して来たという方もおられて、あらためて意識の高さを感じました。

普段接することのあまりない業種の方がいらっしゃると勉強になりますね!!




第2回目の様子

この日の昼間は、同じ熊本大学の公開講座「リーダーシップ・トレーニング」を受講してたので連荘です。

外はすごい雨(驚)

182527_396690710366637_253927007_n.jpg


私が選んだテーマは「買い物難民の救済について」

頑張るぜ!!


リーダーシップ・トレーニング

今月は、吉田先生のリーダーシップ・トレーニングを受講してきました。

昨年に続き2回目です。

場所は、熊大付属小中学校内にある施設・・・小中学校の授業風景が見えます(懐かしや)




中はこんな感じ

一番乗りなんでまだ誰もいません





受講生の人たちの職業は様々で、

銀行マン、小売業経営者、自動車整備、医療関係、そしてコンサルタント(私です)などなど

中でも医療関係の人が半分くらいいて、医療の現場での話を聞けるのが楽しみの一つでもあります。


【研修での学び】

・部下の様子は『見る』ではなく『視る』

・違いを見分ける力と、共通点を見つける力が必要・・・これを楽しんで探すのがリーダーシップのコツ

・血縁→地縁→組織縁

・参画≠参加  自らやる、そして集団で志をたてること

・伝えたことが100%伝わっていなかったら、自分の伝え方に問題があると思え

・小さなことに喜べる、感動できるメンタリティがリーダーには必要

・褒めることは大事、しかし、その前に自らも褒められた経験があるか

・褒める時は、重箱の隅に残った米粒の裏側まで見て褒めること

・指摘されたときや、意見されたときは、その時の態度が重要(素直に受け入れる態度がとれるか)



吉田先生は、もうすぐ定年を迎えられるので、この講座もあと来年で終わりだそうです。

内容は同じだけど、また申し込もうかな!!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。