FC2ブログ

経営コンサルタントなら熊本の株式会社白石経営コンサルタント事務所 | コンサルティング・組織・人材・人事・研修・育成・セミナー

夢を実現するための本気のブログ

ブログメニュー
BLOG
無料メールマガジン
各種フォーム無料ダウンロード
研修紹介無料DVD・無料小冊子プレゼント



トップページ > 夢挑戦応援団長の応援日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長生きする会社

東京商工リサーチ調べによる日本の長寿企業ベスト5は以下のとおりです。

1位 金剛組 (木造建築工事) 創業1431年

2位 池坊華道会 (生花・茶道教授) 創業1422年

3位 西山温泉慶雲館 (旅館) 創業1304年

4位 古まん (旅館) 創業1292年

5位 善吾楼 (旅館) 創業1291年



100年超の長寿企業は、家訓や社是に生き残っていくノウハウを持っています。



長寿企業1位の金剛組は、聖徳太子が四天王寺建立のため百済から招いた宮大工が始祖

という由緒正しき会社です。

金剛組が大切にする姿勢とは、

「先駆者たる自覚に基づいた伝統の技術を、後世に伝えるという使命感」

だそうです。

そして「お客様のために」を理念として掲げています。




長寿企業3位の西山温泉慶雲館は、あの武田信玄や徳川家康も湯を求めて訪れた、歴史ある温泉です。

ホームページにはこんな一文があります。

「時代が変わろうとも、決して変わることのないもてなしの心、

日本の和の心を今に受け継ぎ、訪れる人をお迎えしています」




自分たちの持つ素晴らしい伝統を、今までも、これからも、ずっとお客様に伝えていきたいという信念が、

いつの時代の経営者や社員にも共有され、継続した経営につながっているんですね。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。