FC2ブログ

経営コンサルタントなら熊本の株式会社白石経営コンサルタント事務所 | コンサルティング・組織・人材・人事・研修・育成・セミナー

夢を実現するための本気のブログ

ブログメニュー
BLOG
無料メールマガジン
各種フォーム無料ダウンロード
研修紹介無料DVD・無料小冊子プレゼント



トップページ > 夢挑戦応援団長の応援日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中堅社員研修

今日は、熊本のお菓子の会社の社員研修です。

20代から30代の若手社員が集まって、月に1度研修をしています。



毎回、役員さんや先輩社員たちから、会社の歴史や体験談を話してもらいます。

NEC_0232.jpg

先輩たちがどうやって壁を乗り越えてきたかという話は、ビシビシ伝わるものがあります。



前回から始めた、売上と利益の進捗報告

NEC_0233.jpg

NEC_0234.jpg

目標を達成した人たちは、本当に嬉しそうです!!!



そして、今日のテーマは『職場の問題改善』です。

初めに、今職場でどんな問題や課題が発生しているかを

職場ごとに1枚のカードに書いて列挙していきます。

NEC_0237.jpg

NEC_0239.jpg


日頃から問題意識を持っている人にとっては簡単なことで、何枚もカードを書いて出すことができます。

制限時間内にある一定の数が出せなかったら罰則が待っています。

NEC_0235.jpg

そして、列挙した問題点をある基準で優先順位をつけて、

どの問題点をこれから解決していくかのディシジョンメーキングを行います。

NEC_0238.jpg




ただ今 11:25

ディシジョンメーキングして決定した問題点の現状描写と詳細把握をやっています。



ただ今 16:30

職場の問題改善もひと段落つき、宿題にはなりましたが、

この課題の意味をしっかりと理解してくれたと思います。

自立型人材を目指してみんな頑張ってください!



この後は、恒例の自己改造宣言と両親への手紙を書いて終了です。




17:30 全ての課題が終了しました。

私にとっても気付きが多かった1日でした。




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。