FC2ブログ

経営コンサルタントなら熊本の株式会社白石経営コンサルタント事務所 | コンサルティング・組織・人材・人事・研修・育成・セミナー

夢を実現するための本気のブログ

ブログメニュー
BLOG
無料メールマガジン
各種フォーム無料ダウンロード
研修紹介無料DVD・無料小冊子プレゼント



トップページ > 夢挑戦応援団長の応援日記

流通視察研修

昨日土曜日は、福岡販売士協会主催の流通視察研修で福岡にあるIKEAに行ってきました。



IKEAはスウェーデン発祥の企業で、ヨーロッパ、北米、アジア、そしふオセアニアなどに出店している世界最大の家具屋さんです。

グループ全体で、世界36ヶ国や地域に278店舗を展開し、年間2兆1000億円を売り上げています。



さっそく中に入ってみます。

建物は2層(チェーンストアの鉄則ですね)で、入口を入ると2階から回るように誘導されます。

エスカレーターの正面には、これが。

フロアガイドと鉛筆と紙製のメジャーと大きな黄色いバッグ。。。これを使って買い物をします。









フロアはもう、広い広い!!!

ほぼ一方通行のワンウェイで作られた通路の両側にたくさんの家具が展示されています。







すごいなぁと思ったのが、いたるところに家具をコーディネートしたリビングやキッチン、ベッドルーム、子供部屋などがあること。

家族連れやカップルの人たちが、目をキラキラさせながら、「こんなところに住みたいね」て言いながら見ていました。

日本の家具屋さんだと、ここまで徹底してコーディネート提案しているところはないですね。

























そして、柱のそばや、家具が並んでいるところの間にこんなものが。。。

宝探し的な気分になって、ついつい何だろうと引き寄せられてしまいます。











2階を回って、1階に降り、全ての買い物が終わると次はここへ。





そう、巨大な倉庫の中から、自分たちが買おうと決めた商品を探して引っ張り出してくるのです。

入口のところにあった鉛筆は、フロアガイドの裏の欲しいものリストに記入するためのものだったんです。





うわっ、広っ!!!!



IKEAは基本的に、自分で持ち帰り、家で組み立てる方式の販売で、それによってコストを削減しているそうです。


レジは、全部で26台・・・て、これもすごい




レジで精算を済ませてもまだ終わりません。

その向こう側には食品売り場が。。。北欧の食べ物が売られています。


















その隣には、映画館のようなファストフードコーナーが。。。ホットドッグが100円だったので、食べてみることにしました。

自動販売機でチケットを買って並ぶ(2、3分)と、素のホットドッグが??






その脇のイートインスペースで、味付けをするセルフ方式です。





あんまり美味しそうにはできませんでしたが、まあまあの味でした。



約2時間ほどでしたが、ゆっくり見て買い物するには2時間じゃ全然足りませんね。

できれば半日ぐらいは余裕をもって行きたいところです。

日本には、2006年に第1号店が千葉県船橋市に、その後同年横浜市港北店、2008年に神戸店、大阪市鶴浜店、埼玉県三郷店がオープンしました。

2011年には、東北の震災復興支援を目的として、仙台に小型店舗を出店、そして、今年4/11に福岡県新宮町に九州1号店がオープンしました。

ここのオープンセレモニーは一風変わっていて、テープカットの代わりに丸太カットをするそうです。

新宮店では、5月の連休の時には大混雑し、近くの道路や高速道路まで大渋滞したそうです。

この日は、もうずいぶん落ち着いていて、わりかしゆっくり見ることができましたが、もし行かれる方はそのあたりをご注意ください。



視察が終わった後は、近くの居酒屋で懇親会がありました。

みなさん面白い方ばかりで、いろんな話を聴くことができました。

今度は8月に、アサヒのビール園で納涼懇親会があるそうなので、ぜひ参加したいと思います。





帰りの新幹線に乗る前に、締めの一品を・・・もちろん博多駅といったら虔十の肉ソバ!!

美味い!!!





久々の再受講

昨夜は、久しぶりに日本メンタルヘルス協会の基礎講座再受講に行ってきました。



雨の中、九州自動車道をひた走ったのですが、鳥栖JCから大宰府までが工事で渋滞。

遅刻かなと思ったけど、ぎりぎりで間に合いました。



今日の講座は「音楽療法」について。

講師は、なんと・・・事務局をやられてた木下さん(通称キノピー)

約10ヶ月ぶりだったんですが、木下さんが登壇されたのでびっくりしました。



講座の内容は、衛藤先生や丸山先生、林先生にひけをとらない素晴らしい内容で、

人間の脳の構造や、1/f ゆらぎについて、アルファ波、同質の原理など笑いも交えてしっかりと教えてもらいました。



この講座では毎回「音楽診断テスト」をやるのですが、前回の診断は、H21年4月9日・・・約1年半前ですね。

どんな結果がでるか楽しみでした。

結果は、最近の充実ぶりを反映して、とても落ち着いて安定した内容でした。。。良かった②



年内に、もう2,3回基礎講座の再受講をしてみようと思います。




【おまけ】 福岡校オリジナルの『またくる券』

iphone_20100928095610.jpg

衛藤先生が、卒業した人たちのために作ってくれた回数券です。

顧問の税理士さんからは、新規をバンバン獲得してもっと儲かるようにしなさいと小言を言われるそうなんですが、

衛藤先生は、それよりも気軽に来れる値段でたくさんの人に講座に来てもらいたいという願いから作られたそうです。

衛藤先生のそんな考え方って素敵だなと思います。。。







ブーメラン塾

週末は東京でセミナーを受講してました。

あの有名な櫻庭露樹さんの『ブーメラン塾』です。

今回で第3期となります。


【ブーメラン塾十ヶ条】

1.まずは先に自分から投げかける

2.誰のため、何のために投げかけるのか

3.感謝と感動は質より量

4.人生最大の功徳は笑顔

5.辛いこと、悲しいこと、理不尽なことは神様からのメッセージ

6.何が起きてもプラス受信

7.相手に期待せず自らの可能性に期待する

8.アホは神の望み、愚直に愚鈍に

9.不機嫌、イライラは人間最大の罪

10.GTO ブーメランの投げかけ



1時から夕方6時までだったのですが、たくさんの学びがあったセミナーでした。

夕方からは懇親会

iphone_20100809094550.jpg iphone_20100809094511.jpg

櫻庭ママの手料理がメチャメチャうまい!!

最初から最後までほんわかしたムードでとてもリラックスできました。




久しぶりにあったAさん(昨年半年間一緒に学んだ仲間です)

来年は彼と一緒にモンゴルに行けたらいいな!

iphone_20100809094531.jpg


桑の木を持つ櫻庭さん

iphone_20100809094610.jpg


なんとかという暦術を使って研修生同士の繋がりを見てくれました。

iphone_20100809094624.jpg


これから12月まで一緒に学んでいきますが、どんなことが起こるかとても楽しみです!

その学びはこのブログで紹介していきますね。






究極のコンサルタント養成講座 最終回

先日、4月から通っていた福島正伸先生の『究極のコンサルタント養成講座』の最終回がありました。

毎月2回の講座だったんですが、とても学びと気付きの多い講座でした。



福島先生が終始一貫して言われていたことは、

『自立型人材の育成』と『見本・信頼・支援』でした。



私も、ちょうど自身の問題を抱えていた頃でしたので、先生の言葉が染み入るように入ってきました。



50人位の講座でしたが、参加されている方たちは意識の高い方が多く、

時には、その場にいることも辛いと感じる時がありましたけど、

福島先生の話を聴いていると不思議と自分に対して言われているような気がして、

講座が終わるころには、少し元気になっていました。



先日の最終回のあと、みんなで最後の懇親会をやったのですが、

その時に福島先生がわざわざ私のところに来てくれて言われた言葉が、

酔っぱらっていたので定かではないんですが、多分こんな感じでした。



『白石くん、チャンスだね~。いま本当にいい勉強をしてるね~。

 僕は、どんなことがあっても君を応援してるからね。

 この経験がきっと君の糧になる時がくるよ。

 頑張ってる君のその姿が僕にも勇気を与えてくれているし、僕は、白石君とずっと繋がっているからね!!』

と・・・。




ジ~ン



何一つアドバイスはしてくれてませんが、その言葉でまた頑張ろうと思いました。



今日の言葉①

『誰よりも早く現場に行く。

 大きな声で挨拶する。

 後片付けをきちんとする。』



自分を変えるときは、いつもここから。



【心にスイッチを入れる今日の言葉】より

http://www.giveandgive.com/